StrengthsFinder 2.0

StrengthsFinder 2.0

StrengthsFinder 2.0


昨年11月のアメリカ旅行の際に
サンフランシスコ空港で衝動買いした本.


自分の強みについて知ったうえで,
その強みを持つ自分がすべきことのヒントを与えてくれる本.


本には,1冊につき1つだけアクセスコードが入っていて,
そのコードを使って,この本の公式ウェブサイトへアクセスし,
Web上で170問くらいの質問に答える.
質問が終わると,34ある特性の中から,
自分の強みが5つ割り出されるというもの.
ちなみに僕は,

  • Connectendness
  • Learner
  • Individualization
  • Maximizer
  • Futuristic

の5つだった.


適性診断テストのように,
「あなたの適性は○○です.」
と言いっぱなしではなく,
具体的にどういう行動をしていけば
自分の長所が磨かれていくのかを
指摘してくれる点がこの本の良さであると思う.


英語の本だし,少し気が重いかもしれないけど,
ウェブサイトでの質問は日本語で表示されるし,
書かれているアドバイスは,
とてもポジティブで勇気づけてくれるので,
自分に迷っている人はやってみる価値があるかもしれない.