「やる気」のある自分に出会える本

「やる気」のある自分に出会える本

「やる気」のある自分に出会える本


心はフル回転してるのに,
そのパワーをうまく体に伝え切れずに
やる気が萎えてしまうことがたびたびあって,
何か手がかりほしくて手にした本.


やる気が起きないタイプを,

  • 先送り型
  • 気分散漫型
  • 失敗回避型
  • 燃え尽き型

の4つに分けて,それぞれのタイプの傾向と
解決策がわかりやすくまとめられていた.


僕は,典型的な失敗回避型に当てはまっていてびっくりした.
やる気も好奇心も満々だけど,
結果を出す前の段階でやる気がなくなってしまうというタイプ.


このタイプには,「自分には能力があって何でもできる」という,
自己万能感を満たしてやることが重要らしい.
そのためには,何か高度な専門性を持つことが役に立つとあった.
納得させられると同時に,
自分が今歩いている道があながちはずれてはいなかったことに感謝した.


適性にあってなくても,
やりたいことじゃなくても,
成功できなくても,
有名にならなくても,
儲からなくても,
まずは,目の前の仕事をとことん突き詰めて
プロフェッショナルになってやろうと思えた途端,
すーっと体が動き始めていたのがおもしろかった.


もっともっと自分について深く知りたいと思った.