めんまじ (SANCTUARY BOOKS)

めんまじ (SANCTUARY BOOKS)

めんまじ (SANCTUARY BOOKS)

自己啓発絵本.
前半は物語,後半は解説.


思い描くすてきな自分になるための考え方が
やさしく,わかりやすく説明されている本.


ポイントは,
”心のスクリーン”,
”下意識”,
”セルフイメージ”
の3つ.


心のスクリーンに,なりたい自分を描き,
無意識のレベル(下意識)でも十分に実行できる力をつけ,
自分以上のレベルの世界に思い切って飛び込んでセルフイメージ(自分は画家だ!などの自覚)
を繰り返しすり込み続けることによっていつの間にか,
描いていた自分になれちゃうという考え方.


印象的だったのは,セルフイメージの説明の中で出てきた,
「人は,悪すぎる自分はもちろん,良すぎる自分にもおそれを感じる」
という一文.
たとえば,ボーリングで,あまりにも良すぎるスコアになりそうになると,
力んでしまって,かえってミスを連発してしまうというのもその一つ.


力が抜けていて,気持ちが晴れる本だった.